平昌オリンピック後の熱い戦い、パラリンピックにも注目!田中刑事選手の意外な趣味とは?

オリンピック、日本中が盛り上がっていましたね。
私もフィギュアスケートの羽生結弦選手を応援していましたから、見事な演技でオリンピック二連覇を果たし、本当に嬉しくなってしまいました。

1.メダルを取れなかった選手にも注目!

ところで、テレビではメダルを取った選手ばかり注目されがちですが、惜しくも入賞を果たせなかった選手も何人もいらっしゃいます。
こういった選手にもスポットを当ててみると、新たな魅力を発見して応援したくなってしまうかもしれません。
例えば、フィギュアスケートの田中刑事選手は、演技終了後にカードゲームの箱をリンクに投げ入れられたのではないかと噂され、そのことからカードゲームやアニメ好きという意外な一面があるということが広まっているようですよ。
メダルは取れなかったとはいえ、オリンピックに行ったことがまず凄いことですから、彼ら、彼女らの健闘も称えたいところですね。

f:id:igakublogkun:20180301205757p:plain

2.平昌パラリンピックにも注目!

さて、比較的注目度が低いといえば、3月9日に開催される平昌パラリンピックです。パラリンピックとは、障がいを持つ一流のアスリート達が出場する国際競技大会です。
あまりテレビで大々的に放送されることが少なく、注目されにくいパラリンピックですが、オリンピックに負けないくらい熱い戦いが繰り広げられるようです。

私もつい最近までパラリンピックには関心が無かったのですが、ニュースで見たパラリンピック出場アスリートの雪上を滑る姿を見て、ぐっとパラリンピックに興味が湧きました。

今年のパラリンピックでは、アルペンスキー、バイアスロン、クロスカントリースキー、アイスホッケー、スノーボード、車いすカーリング6種目が行われます。
私がニュースで見たのはアルペンスキーの競技です。1本の足を自在に操り斜面を高速で滑る姿は少しハラハラしてしまいますが、かっこよくて惚れてしまいそうです。
他の競技では、車いすカーリングに注目しています。車いすを使ってどのようにストーンを操るのか、また、氷上を走ることができるような車いすの性能にも興味が湧いてしまいますね。

今年はNHKがパラリンピックの独占放送権を得たらしく、開会式前日にはパラリンピックのことをもっと知ってもらおうという事前特番が放送されるようです。
オリンピックと同じように楽しめたらいいなと思いますね。

 

www.igakublog.com

 

ポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント