【パワハラ疑惑】女子レスリングの伊調馨選手が栄和人コーチからパワハラを受けたと告発!

スポーツの世界にも、パワハラが存在するという事はなんとなく理解していました。でも、まさかあの栄コーチに限って、そんな事はないと思っていたんです。

しかし、今回信じられない報道がされました。

1.女子レスリング伊調馨選手が栄和人コーチからパワハラを受けたと告発!

前人未到のオリンピック4連覇という偉業を達成し、なおかつ国民栄誉賞を受賞した女子レスリング伊調馨さんと栄和人コーチの間に、パワハラがあったというのです。だって、あんなにいつも選手の方達の事を考えているのに・・・。正直に言って、最初の報道を聞いた時には声も出ませんでした。

パワハラを内閣府に告発した代理人弁護士によると、伊調馨選手が練習拠点を変えたことをきっかけに栄コーチの嫌がらせが始まったそうです。リオ五輪の直前も、伊調馨選手が練習場所としていた警視庁の施設に出入りできないよう圧力をかけたなどと主張しています。

それに対して、栄コーチはフジテレビの電話取材で「事を大きくしたいんでしょ?誰かが」と、自分を陥れようとする黒幕の存在を示唆しました。また、伊調馨選手の練習場所への圧力については、「彼女が今復帰して練習したいかどうか分からないし、彼女自身が練習場所を探していることも僕は分からないし、全然そこら辺は関知してない」と疑惑を否定しました。

f:id:igakublogkun:20180302135503p:plain

2.スポーツ界とパワハラ行為の問題

ただ、実際にそんなパワハラ行為があったとしたら、もっと早くに騒ぎになっていたと思うんです。栄コーチがレスリング界の全てではないと思うんです。そんな暴君が許されるとは思えないんです。

パワハラというのは、匙加減がとても難しいと思うんです。
例えば、相手の為に厳しくしてしまった事が逆に相手には苦痛でしかなかったり、また、ちょっとした心のすれ違いがあると、何を言ってもパワハラにしか聞こえなかったり、複雑だと思うんです。
それに、何が違和感かというと、今回の告発は伊調馨さんは何も携わっていないという事です。なぜ第3者が告発をするんでしょう?もしかしたら本人同士は何も思っていないかもしれませんよね。

それに報道があってから過去のVTRを見ると、栄コーチと伊調馨さんとの間には、確かに不穏な空気が流れているようにも見えてしまって仕方がないのです。
私がテレビで見ていた栄コーチは、選手の活躍を我が事のように喜び、選手を笑顔で出迎えている姿です。パワハラをするようなコーチが、平気で選手に投げられたりはしませんよね。
出来れば、互いの誤解であって欲しいと、報道を見ながら思います。

これから控えている東京オリンピックを、変なわだかまりなどないように、選手もコーチも参加出来たら良いなと、思います。
そして、見ている私達も心から応援出来たらどんなに良いかと思うのです。

 

www.igakublog.com

www.igakublog.com

ポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

 

コメント