【レビュー】一人暮らしの味方、カレーは業務用を買うべきなのか!?【検証してみた】

どうして業務用のカレールーを買おうと思ったのか

 「こくまろカレー」業務用のカレールー1キロです。ちなみに市販のルーは150グラムで、税抜き150円ほどですが、業務用だと1キロ866円とお得です。

市販のサイズのルーだと一人暮らしでも2回分しか食べられないため、こまめに購入をしなければいけません。

何より1パック200円前後の値段がかかるのは、内容量から考えて個人的には高いなと感じていました。何か節約に繋がる良い方法はないだろうかと考えついたのが、業務用を買うことでした。

そして、業務用ですと1キロもあるため、いちいち購入する手間が省けるだけでなく、お金の節約になるので実践してみました。

業務用カレーはここが良い!

値段は安いですが、自分好みの味の濃いカレーで飽きることがなかったのが、とても良かったです。また開封するとあまりのルーの大きさに圧倒されますが、当然この業務用のルーを使用している間は、買い物をする必要がなかったので、節約できている実感がもてました。この節約の実感が自炊のモチベーションアップになりました。

1キロもあるカレーのルーを消費するのに、3ヶ月ほどかかりました。なので味はもとより、「食べても大丈夫かな」と不安はありました。

もちろん、開封後は冷蔵庫に保管してましたが、実際に食べてみると何も問題はありませんでした。

f:id:igakublogkun:20180224221810j:plain

業務用の良くないところ

市販のルーのように適量のサイズではなく、1キロ丸ごと入っているので、自分で必要な量を毎回、確認しないといけないことです。

筆者は恐縮ながら、極度の面倒くさがりなため目分量でやっていましたが、ご想像の通り味が薄かったり逆に濃い場合もありました。

もう一つはルーを切らないといけないので、切った瞬間に粉でまな板や、袋に戻す時も汚れてしまうことです。

これが思いのほかストレスになります。袋の中がぐちゃぐちゃしていると、嫌な気持ちになり料理を作る気もなくなってしまうかもしれません。

実際に使ってみた感想

カレー自体は美味しかったのですが、やはり毎回適量のルーを切らないといけないのは、非常に面倒でした。そしてすぐに無くなると思っていましたが、一人分しか調理していないからか、中々量が減りませんでした。

そうなると当然、カレーを食べるのが飽きてきて、食べるのが嫌になります。それでも節約のために始めたのに、ルーを破棄してしまっては本末転倒なので、消費するしかなかったです

元々買い物するのが面倒だったので、業務用を購入したのですが、市販のサイズなら食べたい時に食べられる安心感みたいなものが身に染みました。

「こくまろカレー」業務用1キロのまとめ

最後に今回のハウス食品さんの「こくまろカレー」業務用の購入を検討されている方へのまとめを書きます。

・節約したい理由だけで業務用を買うと必ず後悔する

・冷蔵庫に保管していれば、3ヶ月ほどは品質に問題なし

・分量など正確に料理を作りたい方には向いている

・家族がいる家庭も業務用は量が多いのでおすすめです

 

筆者の場合は二度目以降は購入していません。それは単純に一人では食べきないほどの量で、味に飽きてしまったからです。

以上の理由から一人暮らしの方は、市販のルーを推奨します。

 

家族が多い方はどうぞ!

ハウス 業務用 こくまろカレー 1kg

ハウス 業務用 こくまろカレー 1kg

 

 

 

igakublogkun.hatenablog.com

 

igakublogkun.hatenablog.com

 

ポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント