幼稚園の運動会で最適なお父さんの服装は?

幼稚園の運動会で最適なお父さんの服装は?

幼稚園の運動会と言えば、幼い我が子との貴重な思い出を刻むイベントですよね。パパもママも応援に、エキストラ参加に、と大張り切りになりがちです。

わけても、多忙な仕事に明け暮れがちなパパさんは、我が子や家族との絆を深めるのに絶好の機会と、普段の罪滅ぼしという気持ちも加わって、つい力が入りがちです。

そこで、そんな「可哀想なパパ」さんたちにとって気になるのが服装ですよね。

他の父兄さんたちが多く集っている手前、「多少はオシャレもしなくては」という気持ちが起こる一方で、子供と一緒に競技に参加する場面もあるだろうからと、汚れても良い様な作業時の服装にすべきかとも考えてしまいます。変てこな身なりで我が子に恥をかかせるのは避けたいし・・・・・。

単純な様で難しいテーマだと思います。

幼稚園の運動会でお父さんが着ていく服装

そんな訳で、ここでは”幼稚園の運動会でお父さんが着ていく服装”について、参考になりそうなポイントを幾つか挙げてみたいと思います。

まず最初に、一寸手厳しい言い方かも知れませんが、運動会はお父さんにとって晴れ舞台でもなければ、何かファッションショーにでも出る様な類のものではなく、あくまでも主体者は子供たちというのが大前提です。従いまして、子供より目立ってしまうのは避けるべきです。この辺りをよくよく銘記すべきでしょう。

では具体的にどんな服装が理想なのでしょうか?

その解答として、幾つかのプランを提案致します。

①T-シャツにジーパン、上着はジャージ。

運動会のシーズンは春、秋というのが定番ですが、この服装だと何れも無難な線ではないでしょうか。ジャージは黒系統でも構いませんが、出来れば白など明るい色を選びたい処です。気を付けたいのが、上下ジャージ。これは止めた方が良いでしょう。目立ち過ぎになりがちですし、先生と間違えられる可能性もあります。ジャージはあくまでも上着のみとして着用します。

②ポロシャツにクロップドパンツ。

ひょっとして最もオーソドックスな組み合わせかもしれません。

運動に適し、オヤジ臭くなく、適度のオシャレを考慮しますと以上のプランになろうかと思います。

中には、「やはり俺は自分の好みの服装で」というパパさんもいらっしゃると思います。強制は出来ませんし、それはそれで良いかもしれません。「あのパパさん、一寸ズレてるんじゃなーい」などといった陰口を言われるかもしれませんが・・・・・。

ただ大事なのは、そうした自分流の服装で参加したパパさんは「みんなで楽しい運動会にしよう」「大切な思い出をみんなで刻むようにしよう」といった熱き心を周りに示すよう努めるべきだと思います。良い意味で”運動会のムード盛り上げ役”となる可能性があるからです。

 

www.igakublog.com

www.igakublog.com

www.igakublog.com
www.igakublog.com

 

 

コメント