tofubeats(トーフビーツ)のアルバム「First Album」の曲「20140803」のサンプリング元ネタを発見!

音楽

f:id:igakublogkun:20190212093534j:plain

1.tofubeatsの曲「水星」のサンプリング元ネタ

DAOKOもカバーした曲「水星」

みなさん、tofubeatsを知っていますか?

「水星 feat,オノマトペ大臣」が有名ですよね!

神戸のちょっと田舎感がある感じがまたいいですよね~

DAOKOがカバーしたことで、さらに有名になりました。

youtu.be

元ネタは「ブロウ ヤ マインド」

www.recomook.site

この方が「水星」の元ネタを見つけたみたいです!

この曲はサンプリングから出来ていて、KOJI1200(芸人の今田耕司)の「ブロウ ヤ マインド」という曲から持ってきたみたいです。

HARD-OFF BEATSを見るとわかりますが、tofubeatsさんは昔のレコードを集めるのが好きなようです。

聞いてみるとわかりますが、結構そのまま使っています。

DJのテイ・トウワが作曲したそうですが、流石ですね。

1996年のCDですが、今聞いてもとてもおしゃれです。

youtu.be

2.tofubeatsの曲「20140803」のサンプリング元ネタ

元ネタはハウスの曲「The Rurals – Corker」

tofubeatsのファーストアルバム「First Album」に収録されている曲「20140803」のサンプリング元ネタを発見したので報告します。

インターネットで探しても見つからなかったので、おそらく僕が初めて発見したと思います!

おそらく、海外のハウスのレコードなので気づく人がいなかったのでしょう。

その曲は、The Rurals – Corkerです!

完全に一致ですよね。tofubeatsはこれをかなり遅くして使っていますが。

youtu.be

元ネタと聴き比べてみてください。

コード進行とクラシックハウスの音色はそのままに、tofubeatsの日本語ラップが乗っていますね。

 tofubeats(トーフビーツ)- 20140803, Directed by tofubeats

youtu.be

どうやって見つけたの?

偶然です!

インターネットで昔のソウルフルなハウスを聞いていたときに、たまたま気づきました。

ロシアの男の子がDJをしているYoutube動画に出てきました。

youtu.be

コメント