【大学紹介】現役の関学生が関西学院大学の紹介をするよ!関関同立の名門大学

こんにちは、現在、関西学院大学の法学部に通っている1年の秀といいます。受験生の皆さんに少しでも参考になれば、と在学生の視点から関西学院大学の紹介をさせていただきます。

 

f:id:igakublogkun:20180223173745j:plain

1.関西学院大学の特徴・いいところ

関西学院大学では、何より学生の主体的な活動に力を入れています。学業のことで言えば、関学のいいところは、入学した学部にとらわれずに勉強することができます。例えば、学部外、違う学部の授業を受講することができたり、副専攻制度を利用することで、努力すれば4年でも2つの学部の学位を取得することもできます。また関学は海外留学にも力を入れており、短期~長期の留学制度はもちろん、関学に在籍しながら留学し、両大学の学位を取得できるダブルディグリー制度もあります。意気込みさえあれば、いくらでも自分の可能性にチャレンジ、伸ばすことができるのが関学で学ぶ魅力の一つです。

学業の他にもボランティアや就職活動、クラブ活動にも力を入れています。関学は国連ボランティアにも学生を派遣しており、海外でボランティアをしてみたい、という人たちにも扉が開かれています。また、関学では学生の夢を応援するため、1年の時から様々な実務経験者をお呼びしたセミナーや勉強会、長期休みを利用したインターンシップが開かれており早い時期から将来に備えることができます。さらに充実した就職支援サービスもあり、関学の就職率は他の大学と比べても高い割合を誇っています。
他にも、関学には学生生活に役立つ様々な施設がそろっています。学業の他にも学生生活の様々なことを支援してくれるサービスや、図書館は大きくて勉強スペースも十分にあり、蔵書検索機能などのサービスも充実しています。また、留学生も多く学んでおり、同学部、他学部だけでなく、留学生との交流の場も多いです。さらに関学はキリスト教プロテスタントを土台にした大学なので、そういったキリスト教徒の人たちと交わる機会も多く、他の大学と比べても幅広い交友関係を作ることができます。最後にもう一つ忘れていけないのは、キャンパスのきれいさです。関学と言えば時計台が有名ですが、キャンパス内は緑があふれており、建物の中もとてもきれいにされています。大学内には多くの清掃員の方がおり、学生たちがキャンパスを気持ちよく使えるように、という気遣いが感じられます。

f:id:igakublogkun:20180223173833j:plain

2.関西学院大学のあまりよくないところ

ここまで関西学院大学のいいところばかりあげてきましたが、不便なところをあげるとすると、それは山の上の方にあり駅から少し離れている点でしょうか。関学は最寄りの駅から2~30分歩くのですが、その半分くらいが坂道です。特に夏場の暑い日と雨の日はしんどいですね。もちろん駅からのバスも出ていますが、そういうときはだいたい混んでいますし、待っていると授業に遅れてしまうこともあります。なので、ここは運動だと思って歩きましょう。この辺が関学に通うときに一番いやになるところでしょう。

 

3.私の大学生活

ここで、皆さんの参考になるよう、わたしの大学生活を少し紹介したいと思います。キャンパスライフの送り方は人それぞれですが、わたしは朝から大学に行って、授業を受けるだけでなく、暇な時間をつくったりクラブ活動に参加して夜に帰る生活を基本に送っています。人によっては朝が弱いので昼から来たり、朝授業を受けて午後からアルバイトをしている人もいますが、わたしは、空き時間を作って図書館で勉強したり、友達とゆっくりご飯を食べて交流したりする機会を多く作っています。もっと時間を有効に使え、という人もいますが、わたしはこういうゆったりした生活が好きです。自分好みにキャンパスライフを送れることが、大学生活の醍醐味の一つだと思っていますから。

f:id:igakublogkun:20180223173849j:plain

4.受験生へのアドバイス

これから関学を受けようかな、と思っている人たちにアドバイスできることがあるとすれば、それは夢を持ってそれを追いかけることです。確かに入試を受けるのだから勉強が一番大事なのですが、追いかけたい夢があれば尚更一生懸命できるようになりますし、合格をゴールとせず、その先も歩み続けていくことができます。何より関西学院大学はそういった人たちが大好きです。私たちもそういう後輩たちを待っていますから、是非、無理だと諦めず、自分の力を信じて頑張ってください。関学で待ってます!

 

関西学院大学(全学日程) (2018年版大学入試シリーズ)

関西学院大学(全学日程) (2018年版大学入試シリーズ)

 

 

 

www.igakublog.com 

www.igakublog.com

www.igakublog.com

igakublogkun.hatenablog.com

 

ポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメント