【限定情報】医学部の序列について 旧帝、旧六、新八、新設などの違いを解説!大学受験の参考に

医学部受験

【限定情報】医学部の序列について 旧帝、旧六、新八、新設などの違いを解説!大学受験の参考に

医学部受験生なら医学部の序列のことも知っておいてほしいです。医学部の序列とは、つまり「どれくらい伝統があるか」ということです。医者の世界では出身校は一生ついて回るので、医学部の序列はとても重要です。

また、伝統のある医学部ほどたくさん関連病院(定期的に医師を派遣している病院、ジッツとも言う)を持っています。関連病院が多いほど院長や部長のポストが多く用意されていることになります。

将来働きたい地域が決まっているのなら、その地域で有力な大学に行くと良いです。

旧帝国大学(旧帝)

東京大学、京都大学、大阪大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、北海道大学

日本で初めに作られた大学医学部は東京大学医学部です。明治時代には主にドイツからいわゆる「お雇い外国人」が招かれ、現代医学を日本にもたらしました。このため、日本の医学部の学閥はすべて東京大学にルーツがあります。どこの大学にも創設期があり、そのときには力のある大学医学部から教員を送ってもらうことが必要だったのです。今では「学閥」は嫌がられますが、当時の日本の医学の発展に貢献していたことの確かです。

九州大学医学部は九州地方では他大学の追随を許さないほどの圧倒的なブランド力です。東京大学医学部、京都大学医学部と並ぶ「御三家」と扱われていた時代もあったようです。

地方の旧帝大医学部は偏差値があまり高くないことがありますが、総合大学としてもとても良い大学が多いです。札幌、仙台、博多など都会で住みやすいですよ。

旧制六医科大学(旧六)

千葉大学、岡山大学、金沢大学、新潟大学、熊本大学、長崎大学、京都府立医科大学

1920年ごろに医学専門学校から大学医学部に昇格した大学です。歴史が長いので、その周辺地域での影響力が大きいです。特に千葉大学医学部は、旧制第一高等学校医学部を前身としていて、旧制第一高等学校は現在の東京大学教養学部になっています。千葉県だけではなく関東周辺に関連病院を持っています。

岡山大学医学部は関連病院を岡山県内だけでなく四国地方に多く持っており、「中四国の雄」とブランド力が高いです。

京都府立医科大学医学部はこの中では唯一の公立大学です。京都市内の関連病院を多く持っていると聞きます。これは、京都大学医学部が近畿地方に広く関連病院を持っているためです。

長崎大学医学部は熱帯医学が有名で、五島列島での離島医療にも力を入れています。

旧制六医科大学は地方の大学でも関連病院を多く持っていることが多いので、かなりコスパが良いと言えます。

新制八医科大学(新八)

東京医科歯科大学、広島大学、鹿児島大学、弘前大学、群馬大学、信州大学、鳥取大学、徳島大学

戦時中に医学部を設置され、戦後に大学医学部として正式に認可を受けた大学です。歴史があり、現在難関となっている大学もあります。

特に、東京医科歯科大学医学部大阪大学医学部と並ぶほどの高偏差値であり、近年医学界での影響力を増しています。首都圏の医学部受験生は、医学部受験で地方に行くことを「都落ち」だと思っているので、可能な限り首都圏の医学部に行こうとします。東京医科歯科大学医学部は、東京大学理科三類を諦めた受験生が多く受けるのでかなりの難関になっています。

旧設公立医科大学(旧設)

神戸大学、横浜市立大学、名古屋市立大学、岐阜大学、三重大学、札幌医科大学、福島県立医科大学、山口大学、大阪市立大学、奈良県立医科大学、和歌山県立医科大学

戦後に大学医学部としての認可を受けた公立の大学です。歴史とは関係ないですが、県立・市立の大学は県内出身者と県外出身者で学費が異なることが多いので注意しましょう。

神戸大学医学部横浜市立大学医学部などの都会にある医学部は地方旧帝大医学部と同じくらい偏差値が高いです。受験生は「大学生活を都会で過ごしたい」と考えていることが多いので、神戸、横浜、名古屋、大阪の医学部は人気になっています。

これらの医学部で都会にある大学は、歴史の長い大学と比べて関連病院が少ないことがあります。

新設医科大学

旭川医科大学、秋田大学、山形大学、筑波大学、愛媛大学、浜松医科大学、滋賀医科大学、宮崎大学、富山大学、島根大学、佐賀大学、大分大学、高知大学、福井大学、山梨大学、香川大学、琉球大学

1973年(昭和48年)に、田中角榮内閣は「一県一医大構想」を提唱し、すべての都道府県に医学部を設置しました。その時期に大学医学部が次々と新設され、現在に至ります。

当時の医学部生の様子は、作家:南木佳士の「医学生」という本に詳しく書かれているので参考にしてみてください。医学生特有の悩みがありありと描かれていて面白いですよ。

新設医科大学の中では筑波大学医学部はかなり研究力が高いです。東京に近いので人気があり、偏差値も高いです。茨城県というとちょっと遠そうなイメージがあるかもしれませんが、つくばエクスプレスですぐに東京に行けます。

目的別医科大学

国立大学ではありませんが、特徴のある医学部を紹介します。

自治医科大学

自治医科大学(栃木県下野市)は、1972年に僻地医療と地域医療の充実を目的に設立されました。医師国家試験の合格率がトップレベルです。卒業後は出身地の県で地域医療に従事することを義務付けられています。新型コロナウイルス対策で専門家として提言を行われた尾身茂先生は自治医大のご出身です。

産業医科大学

産業医科大学(福岡県北九州市)は、1978年に産業医の養成を目的として設置されました。六年間の学費は3000万円ほどですが、産業医として従事すれば実質負担額は1100万円ほどになるようです。

防衛医科大学校

防衛医科大学校(埼玉県所沢市)は、1973年に自衛隊の医官の養成を目的として開設されました。防衛省の管轄なので、大学生ではなく、自衛隊の「特別職国家公務員」という扱いを受けます。在学中は月に11万円ほどの手当が出て、卒業後は9年間の自衛隊病院での勤務が義務付けられています。

「賢者の学び舎 防衛医科大学校物語」という漫画を見れば、実際の大学生活(自衛隊生活)の様子が分かります。普通に漫画として面白いのでおすすめです。

医学部受験の際の志望校の選び方

よく見てみると、偏差値ランキングと違うところが多くありますよね。新八でも東京医科歯科大学は日本でトップクラスの実力です。

白い巨塔のような学閥はもう日本にはほとんど存在しません。

今は昔のように「出身校がものを言う」時代ではないので、医学部の序列を気にせず自分の行きたい大学に行くことも大事です。

医学部選びについて詳しく書きました。歴史や伝統ではなく、都会、研究力という観点から解説しています。是非ご覧ください。

ポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

週刊ダイヤモンド 2020年6/27号 [雑誌]
Amazonでダイヤモンド社, 週刊ダイヤモンド編集部の週刊ダイヤモンド 2020年6/27号 [雑誌]。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
医者と医学部がわかる 2020 (週刊朝日ムック)
Amazonで朝日新聞出版の医者と医学部がわかる 2020 (週刊朝日ムック)。アマゾンならポイント還元本が多数。朝日新聞出版作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また医者と医学部がわかる 2020 (週刊朝日ムック)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント