医学部の部活はかなり重要!!人間関係やテスト対策にも有用

医学部受験

医学部に入ると9割の人が部活に所属します。部活といっても文化部は少なく、ほとんどが運動部です。部活は人間関係をかなり決めてしまうので、慎重に選びましょう!

医学部における部活とは

医学部は上下の繋がりがあると将来働くときに有利なので、多くの人が部活に入ってコネを作ろうとします。今時そんなことをしなくてもサークルなどで先輩とのコネは作れますが、「部活には入るのが当たり前」という雰囲気があるので、それに流されてみんな部活に入るのです。

1学年約100人くらいの人たちが毎年部活に入部するので、部活の種類は豊富です。

硬式野球部、軟式野球部、硬式テニス部、軟式テニス部、サッカー部、フットサル部、バレー部、バスケ部、水泳部、剣道部、弓道部、軽音楽部などたいていの部活はあります。

 部活によって人間関係が決まる

医学部に入ると「君は何の部活?」とよく聞かれます。医学生にとって部活は所属組織であり、学年の次に大事な要素です。また、部活は週に2、3回の義務練があるので、どうしても人間関係が部活中心になりがちです。幅広くストレスの無い人間関係を作るためにも、人数が多くて練習が義務でない部活に入ることをおすすめします。

いかがてしたか?まるで高校生のようで嫌だ、という人もいるかもしれませんね。

部活によって雰囲気がぜんぜん違うので、先輩に聞いてみたりして、自分にあった部活を見つけましょう!!

プレジデントFamily 医学部進学大百科 2018完全保存版 (プレジデントムック)

プレジデントFamily 医学部進学大百科 2018完全保存版 (プレジデントムック)

【予備校比較】駿台、河合塾、代ゼミ、東進どれがいい?医学部に強い塾 体験談と口コミも
【大学紹介】琉球大学を紹介するよ!沖縄での大学生活は最高!
医学部偏差値ランキング2019公開!大学受験
【限定情報】医学部の序列について 旧帝、旧六、新八、新設などの違いを解説!大学受験の参考に
【大学紹介】立命館大学の紹介をするよ!関関同立の名門大学!

コメント