TP-Link WiFi 無線LAN ルーター TL-WR841Nを使ってみた感想!

 

利用中だった無線LANルーターでは廊下を挟んだ部屋にある寝室でWi-Fiの感度がいまいちだったからです。

中継器も考えましたが、丁度良い場所にコンセントがないため断念。無線LANルーター本体を交換することを考えました。

この無線LANルーターにしたところWi-Fiの感度が改善しました。その他の環境は変えていないため本機の性能のおかげだと思います。

同性能の無線LANルーターの中では最も安くコストパフォーマンスは最高です。

またセキュリティ関連やルーター内のネットワーク設定はほぼデフォルトのまま使っていますが、過不足ないものと思います。

 

同社製品の中ではデザイン性に欠けます。目立たない場所に置くものなのでそれほど気にはなりませんが、覆い隠すことができない機器でもあるのでもう少し洗練されていればと思いました。

付属物は過不足なく説明書も日本語なので、初心者の方でも設置、設定は簡単だと思います。平置きだと設置面が広くなる為幅を取りますがフックやネジなどを利用して壁に取り付けることも可能です。

粘着テープを使っての固定は発熱によりはがれてくる可能性があるのでお勧めしません。
付属のACアダプタはコンパクトでコンセント回りがすっきりします。

最大で300Mbpsの接続速度がありYoutubeなどの動画をストレスなく読み込むことができます。実際以前使っていた古い無線LANルーターの時よりも改善しました。
特徴でもあるアンテナが2本あることで接続が安定したことも改善の要因だと思います。
「TP-LINK テザリングアプリ」という専用のアプリでスマホから本機にアクセスし、設定を変更することも可能です。最近はパソコンがない家庭も少なくないため、手軽にアクセスできるツールが付属しているのですね。実際に手持ちのandroidにインストールしましたが、アプリの設定も画面に沿って選択するのみの操作で簡単に接続することがきました。※細かい設定(セキュリティや帯域など)を行う場合はブラウザからのアクセスが必要です。

日本では聞きなれないメーカーではありますが本機は3年保証であり公式HPも日本語です。
公式HPにはマニュアルのダウンロードやFAQも充実しており初心者の方でも安心です。
「値段の割に機能が削れられているのでは?」を不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそのようなことはなく家庭で使うには必要十分の性能を持った製品です。先ほども書きましたが、3年保証が付いているので耐久性を問題視されている方でも手が出しやすいのではないでしょうか。

今回実家用に購入しましたが、自宅用にもう1台購入予定です。

 

www.igakublog.com

www.igakublog.com

 

コメント