ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 を使ってみた感想!掃除の手間が省ける!

「掃除をする時間がない。でも、部屋はキレイにしておきたい」

そんな要望を叶えてくれるのがお掃除ロボットです。お掃除ロボットは各社から色々な製品が出ていますが、低価格なのに評価の高いRoboVac 11はオススメです。

 

1.ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 の良いところ

忙しい毎日を送っていると、優先度の低い「掃除」という家事はどうしても後回しになってしまいますよね。RoboVac 11を使えば外出前にスイッチを入れるだけで帰宅時には掃除が完了していますので、自分で掃除をする必要がなくなります。充電ステーションも付属していますので充電の手間もなく、本体にたまったゴミをたまに捨てるだけで済みます。

お掃除ロボットと言えばiRobot社のルンバが有名ですが、RoboVac 11の魅力はなんと言ってもその安さとサポートの良さです。タイムセール実施時には2万円未満で入手できます。ロボット掃除機としては安い部類ですが、リモコンや充電ステーションが標準で付属しておりタイマー予約もできます。

入門機としては十分な機能を備えていますので、まだお掃除ロボットを使ったことがない方にオススメです。また、18ヶ月保証をうたっているAnker社の製品ですので普通に使っていて壊れたとしても新品と交換してもらえます。

 

2.ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 の気になるところ

1つだけ気をつけなければいけないのは、充電ステーションの置き場所に大きな制約があることです。充電ステーションは前方2メートル、左右1メートルのスペースを空けて設置してください、と説明書に記載されています。RoboVac 11は充電ステーションを探すときに赤外線光を使うため、ある程度広い空間に充電ステーションを設置しないと充電ステーションを発見することができず、掃除終了後に充電ステーションに戻れないことが多くなります。

3.ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 の使ってみた感想

実際に使ってみたところ「我が家にはこんなに埃がたまっていたのか」と驚くほどの埃を吸い取ってくれます。掃除が終わると充電ステーションに戻っていますので、いつ掃除をしているのか全く分かりません。自分でスイッチを押して掃除をさせてみたところ、部屋の中をランダムに動き回って掃除してくれるようです。

部屋の形を認識して効率よく掃除してくれるということはありませんが、キレイに掃除されますので全く問題を感じません。ただ、3センチくらいの段差があると乗り越えられずに引っかかってしまうことがありました。電源コードなども掃除のジャマになりますので、床にモノを散らかさないようにしましょう

ちょこまかと動き回って掃除するRoboVac 11はとってもカワイイです。

 

www.igakublog.com

www.igakublog.com

 

コメント